夜明けの岩登り

岩を登ることなどなど

小岩みたび

最近ハマってる小岩エリアへ。

先日のエナから一気にスケールダウン

 

ドラミングさんと教官と

この前登れなかった傾斜面のラインをサクッと登るつもりで突撃!!

この日は天気も良く、清々しい朝。当然コンディションもいいけど、日当たり良いところは汗ばむ感じ

 

f:id:ohihsonegn:20190522195003p:plain

倒木が芸術的!

前回登ったラインでアップからの、ふわっと抜けを確認したりブラシかけたりしてアップアップ

体があたたまってきたところでトライ開始。

トライ始めは、やはりランジがこわくて飛び出せない。トライを重ねるごとに少しづつ感覚を取り戻す。

 

何回めかでランジが止まって上部へ

 

 

やっぱりマントル悪い、、返せそうで、返せない。足が傾斜に入って這い上がれない。。

繋げて何度か落ちたので、マントルを改めて確認。

 

しっかりホールド決めて、手足順を決めて、満を持してトライ

 

が、今度はランジの止め先がブレてが止まらない!!思い切り飛びだせる時はいい場所抑えられるけど、変に緊張?すると、体が硬くなってブレブレになるみたい。

 

そうこうすると、時間もそこそこになってきたのでラストトライ!

 

f:id:ohihsonegn:20190522200210p:plain

足を振り戻して置くまでが結構つらい

止め先がやや甘めだったけどなんとか足を戻して、

予定通り?の動きでマントルへ。

 

マントルの際の右手がやや遠く感じたけど何とか手が出せて、

あとは勢いで体をずり上げる。

予定では左手デッドで送りだったけど、手を離した瞬間落ちそうだったので無理やりプッシュ!

 

なんとか体を上げられた

 


とある岩 木の砦 初/2段

 

2段くらいかなー?という気もしたけど、乾燥している時期だとマントルが簡単だろうなーという気もするので微妙な体感グレード。

 

 

ドラミングさんは、きになるつのを登り、教官は感覚をつかんだ頃によれたらしい。

 

そのあと岩の右面

両手ガストンカチでスタート。微妙なバランスで面白い!ドラミさんが最初に登り、ガストンゴリラ3級 らしい。

 

そして最後に

気になっていた隙間の岩をトライ。ホールドは見事に繋がってる?けど、取り付いてみると足も手もめっちゃ悪い!ムーブ1つもできないパターンだった。

f:id:ohihsonegn:20190522202220j:plain

隙間なのが残念!だけどこれはこれで好き

正直、触ると変色するくらい滑ったので、またコンディションいいときかなー!

 

そんなところで帰宅。

 

 

休憩途中に新たな面白そうな課題見つけたので、またもや次が楽しみ