夜明けの岩登り

岩を登ることなどなど

夏の安達太良は最高その②

遅くても7:00くらいには起きるでしょ、

そんな感じで寝た昨晩。寝ちゃいそうな気配がしたので念のため7時にアラームを設定。

案の定起きられずアラームに気がつく。そして案の定アラームを音速で消して9時頃起きる。

 

今日も天気は最高。

テクテク歩いて11:30頃にエリア着。

 

今日は、だいちゃんトラバースの下流にある岩でアップして、石の人を音速で登る。そんな予定。

 

だいちゃんトラバース付近も岩が沢山あって、探せば探すほど楽しそうなラインがある。

f:id:ohihsonegn:20190821003547j:plain

天気いいし、岩も沢山あるし最高。

ちょいちょいチョーク跡も見られるから、おおよそ登れそうな岩は過去に登られてる気がする。

河原にある目立つ大きい岩でアップ。

f:id:ohihsonegn:20190821004135j:plain

高さある、簡単、楽しい、下地いい、景色いい、目の前温泉、気持ちいい、天気いい、という8拍子揃った珍しい岩

 

5〜級くらいのラインを3本登る。どれもいいライン。楽しすぎて満足感に満たされたけど、気持ちを奮い立たせ石の人へ。

 

それにしても天気いい。最高の一言。

f:id:ohihsonegn:20190821004744j:plain

最高!

サクッと石の人に到着。

ドラミさんはサクッとモカを登るとのことで、別行動。ちゃんなべも石の人リベンジ。

 

サクッと石の人を登るつもり

 

が、

 

昨日となんら変わらず、トライを重ねてしまい敗退した。

ちゃんなべも同じく敗退。

 

f:id:ohihsonegn:20190821005137j:plain

石の人。激痛のクラックで離陸。

 

うーん、弱かった。強くなろう。秋にもう一度きて、絶対登る!!

ドラミさんがサクッとモカを登るのを石の人前から眺め、河原の1級とやらに移動。

 

途中、川沿いに魅力的な岩がゴロゴロ。絶対楽しいから今度きた時登ろう。そんなこと考えニヤニヤしてたら到着。

 

f:id:ohihsonegn:20190821005643j:plain

めっちゃいい岩。

噂だと1級、初段、二段があるらしい。どの岩もそうなのだけど、この岩もすごいいいい場所に転がってる。風格ある。

 

とりあえず上流まで岩があるか散歩してからトライ。

 

散歩してる間、ドラミさんは岩の上でドラミングしたり、川に飛び込んだり、自由だーって叫んだり、暑さのせいで野生に帰りそうになってたけど、その後一緒に1級をトライしたから多分大丈夫だったみたい。

 

f:id:ohihsonegn:20190821010520p:plain

登りたかったけれど


ちゃんなべがサクッと登るので、なんとか登ろうとマシンガントライするも敗退。言い訳すると滑りがハンパなかった!

 

ヘトヘトになりながら最後は大ちゃんトラバース。

手足が痛すぎて1トラバースだけして敗退。ドラミさんに至っては寝てた。そして謎にちゃんなべは元気で何度かトラバースしてた。(敗退

 

最後の最後に温泉。川の温泉?ってどうなのよと正直思ってたけど、なんてことはない。最高だった。

 

 

 

8月の安達太良。暑くて登りどころじゃない!!ってのを想像してたけど。風があって涼いし、湿度低いし、すごく良いところだった。

今回は有名所しかトライしなかったけど、魅力的な無名岩がゴロゴロ。歩き回ってトライしてみたい。