夜明けの岩登り

岩を登ることなどなど

ナイトその7

1人で三峰

 

先週までは暖かかったけど、

今回はいよいよ冬の気配。

 

秩父市内の表示で既に0度

 

気合を入れて突撃!!

 

f:id:ohihsonegn:20201207191020j:plain

幻想的!  というか、なんか怖い。

 

 

とりあえずひもの岩の前で荷物を下ろし

今日のアップにと選んだのはいつも前を通過してた 鈴木朗氏による課題 改めて見てみると、良いサイズでいい感じにホールドがあって、何となくいい場所にあって、なんかいい岩って感じ

 

アプローチのおかげで一気に体温が上がり、体が冷めないままにトライ。

下部のムーブをあれやこれやして、指結露が起きることを確認して指を冷やす。

 

そんでもって繋げトライ。傾斜落ちたところにあるホールドが思いの外スローパーで焦ったけど、必死に足を探してなんとか登れた。

 


三峰 鈴木朗氏による課題 初段

 

足をあれやこれやしたり、楽しかった。いい課題!!

 

そして、いよいよ、

今日こそ!!

 

まずはひもの確認。

前回発見したヒールは、やはり間違いなく、問題なく足上げができた。

 

で、伊舎那天

これまた前回下部も安定して・・・

 

のはずが、やや手間取り

 

開始早々、一手目スタックのキーポイントになる人差し指の皮が捲れる。

しょうがなくテーピングを巻いてトライ。

トライしながら巻き直しを繰り返すと、なんとなくテーピングありでもこなせることがわかった。

 

そこからひたすら

2トライしたら靴脱いで風が当たらない岩陰でレスト。

 

左足上げまでは行くものの、切り返しの左手が滑り?滑り?中継右手出しがうまく行かない・・・。

 

f:id:ohihsonegn:20201207191423p:plain

安定してる風だけど・・・

 

しっかり休んで体が冷えたら、立ち上がって体を動かしてからトライしたり、

周辺を散策して岩巡りをしてからトライしたり

 

そんなことを繰り返しているといよいよ帰宅時間が迫る。

 

最後に気合を入れてトライするも、若干のヨレも感じ、クロスに到達する前に敗退!

 

いやー、なかなか登れない!

甘くない!

悔しい!

 

ということで、次こそは!と岩掃除をして撤収した。

 

帰りの登り返はダブルマットだと地獄!

再び汗びっしょりになった。

 

アドレナリンが切れた芦ヶ久保辺りから眠くなり、ギリギリの運転をして飯能のコンビニで30分ほど仮眠。

 

帰宅してシャワーを浴びてスッキリしたら

本日の第二部、ハイキングに出発した。