夜明けの岩登り

岩を登ることなどなど

登りはじめ

久しぶりに単体で三峰以外の岩へ

 

近場のとある岩へ。

 

年が変わって一発目、なんとか一手目を止めたいところ。

 

 

家を出た段階で

さむっ!!

って感じる冬の空気。

 

それでも、思ったよりは気温は低くなくて、岩場はマイナス3度くらいだった。風がなかったからいいけど、風あったらきっと地獄なんだろうな・・・

 

アップでカンテライン。指のアップに丁度いい。

全体的にムーブをこなして体と指を温めて、二手目の遠い左手が止まった辺りでアップ完了。

早速ピューマをトライ。

 

トポが公開?されて人が来ているのか、リップとか中継?カチにもチョークがついてる

 

で、ピューマはというと、離陸は問題なくできるものの、やはり一手目は止まらず。ただ、これまででは一番安定してる感はある。

スタートの右手を上にするか、左手に近いカチにするか悩ましい。なんとなく下のカチがいいと思いつつも、数トライで指の腹に穴を開けてしまった。。

f:id:ohihsonegn:20210105205102p:plain

一見とまりそう

 

むー、

そういえば右足オタキを試してみたらいい感じ。やっと岩で履けて感無量。中津川の超満足のために、と思っていたものの、2度とトライする機会はなさそう。残念すぎる。。

超無念も多分自分しか登ってない幻の課題になってしまった。かなりいいラインだったので、超無念。

 

 

指の腹に穴が空いたので、中間カチガバカチからのランジ、マントル練習を。

 

トライはじめはランジが全然止まらない!!普通に悪い。。

何トライかして、、体が動いてきたらやっと距離が出るようになり、しばらくして止まった。

 

で、リップはというと

思いの外悪い・・・結局返せず。

 

そのあと一回ランジが止まって、またもやマントル返せず。

今度はしっかりマントル部分のホールド確認してからトライしたいところ。

 

f:id:ohihsonegn:20210105211728p:plain

落下!!

 

一手目が止まって仕舞えば、あとは気合パターンな気がする。あとはしっかりアップして体を温めておくことが大切かも

 

そんなこんなで3時間くらい登って帰宅。

 

 

今年は、3段4段を多くトライして、少しでも登れるといいなぁ。

子育てやら仕事やらで、なかなか時間の確保が難しいけど、体調壊さないように睡眠を削りつつ、貪欲に岩を登りたい