夜明けの岩登り

岩を登ることなどなど

大高取山

4月中旬並み なんて天気予報では言っている季節外れの暖かい日

 

の翌日

 

この時期らしい寒さ。そしてややどんよりした寒空のもと、子供と両親とハイキング

 

車で1時間ちょっと。

のんびり出発したので

桂木観音の駐車場に辿り着いたのは11:00過ぎ。

f:id:ohihsonegn:20210119075850j:plain

階段の目の前に3台ほどの駐車スペース

 

程よく眺めが良くて、こじんまりとした良い雰囲気(桂木観音が)

 

f:id:ohihsonegn:20210119080147j:plain

登る

急な階段を登り、鐘をついたら観音の裏手から登り始める。

 

杉林の中に椿?っぽい中木が林立し暗ーい感じで、あまり手入れされてない裏山な雰囲気。

 

f:id:ohihsonegn:20210119213846j:plain

よくある裏山てきな

昔使われてたトイレ?みたいな人工物も雰囲気を出している

 

しばらくは木の根が張り出した登り。

5〜10分?、くらいで傾斜は緩くなって、少しすると桂木山

 

 

そこから

今回のハイキングいちの急傾斜を降りる。

 

軽い起伏を過ぎると岩があった。

f:id:ohihsonegn:20210119214110j:plain

当然登る

 

 

近くに幕岩というのがあるらしく、ちょこちょこは岩あるのかなー?と期待してたけど、思ったほどはなかった。(反対の?登山口からの道には少しあるらしい。)

 

そこから少し歩けば頂上。

f:id:ohihsonegn:20210119214206j:plain

東側?が開けていて、ベンチが沢山ある

 

アップダウンが少ない超ライトな道だった。

子供にはこれくらいが丁度良いのかな?

 

f:id:ohihsonegn:20210119214331j:plain

里山の雰囲気

帰りは観音にあるレトロなブランコ、鉄棒で遊び

サクッと帰宅

 

 

 

 

そういえば、桂木は柚子の産地らしく、道沿いのそこかしこに柚子の木が生えていた

 

f:id:ohihsonegn:20210119214425j:plain

丁度収穫の時期だったらしい

 

今年は沢山ハイキングしよう