夜明けの岩登り

岩を登ることなどなど

三峰通い

 

昨年末にかけて伊舎那天を登るべく三峰に通い

 

 

年始からは、伊舎那天をトライしてた時から気になっていたラインのトライを開始

 

 

ひもの岩の右カンテ。モワッとしてるけど、なんとなくヒモ=クラックとカンテを使いながら登れそう

f:id:ohihsonegn:20210214092222j:plain

ひもの右カンテ

 

トライを始めると比較的早い段階でムーブはできて、

 

一緒にトライしていたtさんがFA。

 

ヒモのスタート右足で置く付近にあるガバを両手スタート。右カンテを経由してトップアウトするのが「いと」3段。さらにクラック下部からSDすると いとSD で3段+(「ひもSD」と同じスタート)

 

一手一手の強度はあまり高くないものの、カンテを押さえるポイント、力の強弱、重心の位置等、しっかりとムーブをこなしていかないと繋がらない好課題(強ければそんなこと考えないでこなせる気はするけど)。

 

トライを始めて、ザックリとムーブができたから、すぐ登れる!つもりでいたけど、

実際はしっかりハマり、トライする日毎にコツを習得して一手伸びるという感じ。

思いっきり堪能した

f:id:ohihsonegn:20210214092435j:plain

トライ中のwたなべ

 

上部は色んなムーブがありそうだけど、左手でモワッとしたかかりの良いホールドを押さえて(ヒモの左手クロスからの、右手中継後の飛ばす先のホールド)そこからあれこれしてリップを右手、リップ先に飛ばす感じでムーブを作った

 


三峰 いとSD 3段+

 

登れたトライは冷えで指の感覚がなく、最後の一手を現場処理で左手出しに変更。これが思いのほか良くて、右手飛ばしよりも安定するかも。

 

トライしてみると、なんでこれまで登られてなかったの!?ってくらいホールドの配置、ムーブも絶妙なライン。

 

登れて嬉しかったなぁ

 

三峰は他にも魅力的なラインが沢山あるので、これからも楽しみ