夜明けの岩登り

岩を登ることなどなど

高畑山(奥武蔵)

天気もいいし実家の両親、子供とハイキング。

 

ナイト三峰を経て帰宅したのは7時過ぎ。その関係もあり出発が9:00頃と大分遅くなってしまった。

 

奥武蔵に向けて車を走らせながら、近場のハイキングスポットを狙うも軒並み駐車場が埋まってる。。

登山ブームっていつから?コロナの影響もあるのか??

 

とかなんとか思いながら。右往左往して行きついたのは天目指峠。

 


 

 

とりあえず子の権現まで行くつもりが、北側の伊豆ヶ岳までの尾根伝いにいくつかピークがあるみたい。

時間は既に11時過ぎってことで、行ける所まで行ってみることに。

計画立てて行かないは良くないなぁと、思いながら歩き始める。

 

子供はもう少しで4歳。今日の目標は抱っこせずに歩き切ること!

基本1人では歩かず、手を繋ぎながらになってしまうのは今の時期だからしょうがない!と思いつつも、手を繋ぎながらだと下りの歩きが上手くならない、、と、やや不安

 

尾根道は、駅利用で縦走する人が多いのか、なかなかの人出。のんびり挨拶しながら進む。

 

基本的に植林だけど、比較的明るくて、非常に歩きやすい道が印象的。

 

植林の中を歩いていると、たまにある落葉樹林やらをやたらに貴重に、綺麗に感じられる。意外とそのアクセントは嫌いじゃない

 

 

所々急登やら岩っぽいトラバースを交え、1時間半くらい?かけて高畑山695mに到着。

思いの外顕著なピークで、近くに伊豆ヶ岳等が良く見える。

 

山を見てると、どんどん歩いていきたい、っていう久しぶりの感覚。

 

頂上で、遅めのお昼を食べてのんびり降った。

子供は最後まで抱っこと言わずよく歩いた。週末。こんな感じで沢山山登れたらいいなぁ。

 

あと、今度から写真撮るようにしよう。