夜明けの岩登り

岩を登ることなどなど

2020-01-01から1年間の記事一覧

足が攣るまで

恵那に次いで、1日岩! 幸せすぎる。 恵那にしようかとワクワクして、雪の関係で鳳来か!とワクワクして、鳳来も微妙かもってことで気田川にGO。 昨年の年始、気田川にはまって以来、約2年ぶり。行きたい岩場が沢山あって幸せ。 dさん、wたなべと。 交代しな…

ギャップ

奇跡の平日岩。 休みが取れたので恵那! 嬉しすぎて仕事も苦にならない。(ことはないけど)行ってもないのに、行ける予定があるだけで日々幸せに過ごせる。 なんて岩は素晴らしいんだと改めて感じる。 そして、膨らむ妄想。トポを手に取ったら最後。悪い課…

高畑山(奥武蔵)

天気もいいし実家の両親、子供とハイキング。 ナイト三峰を経て帰宅したのは7時過ぎ。その関係もあり出発が9:00頃と大分遅くなってしまった。 奥武蔵に向けて車を走らせながら、近場のハイキングスポットを狙うも軒並み駐車場が埋まってる。。 登山ブームっ…

ナイトその7

1人で三峰 先週までは暖かかったけど、 今回はいよいよ冬の気配。 秩父市内の表示で既に0度 気合を入れて突撃!! 幻想的! というか、なんか怖い。 とりあえずひもの岩の前で荷物を下ろし 今日のアップにと選んだのはいつも前を通過してた 鈴木朗氏による課…

ナイトその6

今日も三峰 現地でmq、tさんと待ち合わせ。 天気は曇り、先週と気温はあまり変わらず?暖かめ。 それでもコンディションはいい。これはチャンス!! と、いうことでいつも通りペタシで、アップ。 今日は追加で上級者への登竜門でもアップ。 そしたら上級者へ…

ナイトその5

最近は週末が楽しみ。 毎週岩に行ける幸せ。クライミング始めてこれまで、本当に損してきたなぁ そんなこと感じながら岩場に向かう。今日はtさんと。 出発の1.5時間前に5時間ほどの運転をして帰宅。前の日二日間、今年一番食べた気がするなかなかのコンディ…

ナイトその4

急遽休みができたので、すかさずナイト(休みの日の活動に支障が出ないように) 五時頃帰宅予定のため、近場の岩場へ。 シカ3匹とキツネ2匹、タヌキ1匹に遭遇しつつ到着。 乾いてる!けど・・・ ここ数日雨が降っていなかったからか岩は乾いてる! でも、日…

3回目のナイト

もはや中毒になりつつある。 久しぶりに三峰へ 比較的暖かい日で、(と言っても夜は2〜3度くらい)コンディションもいい感じ。 春の修羅?付近の、岩に囲まれたなんとも言えない雰囲気にキャッキャウフフしつつ ひもへ。 そういえば、鉄骨の岩が傾いて鉄骨ラ…

暖かい瑞牆

1ヶ月以上前から待ち望んでいた岩の日。 この日を目標に日々頑張ってきたと言っても過言ではない! のに 土曜日が岩の日! 狙ったかのように雨予報。 気持ちは既に笠置山を徘徊していたのに・・・ そんなこんなでなんとか天気の保ちそうな瑞牆へ wたなべとd…

2回目のナイト

先週に引き続きナイト 今回は7時半までに帰宅ということで、やや時間あり。 tさんととある岩場へ。 自分は10年ぶりくらい?たしか、前回は1月とか、凍える寒さの時に行った気がする 22:30に待ち合わせて、2時間も走れば到着! のつもりが、昨年の台風の影響…

はじめての

色んな用事やらなにやらでなかなか岩に行けない日々 どうしたら登りに行けるのか。 フリーな時間を作るしかない、、、 そんなこんなで考えたら、ほぼ毎日フリーな時間があることに気がついた。 そんなこんなではじめてのナイトに行ってみた。 試しに買った小…

継続は

深夜トレのリズムが出てきて、段々と力が入るようになってきた最近 少しづつ調子が上向くと仕事が忙しくなるパターン。 ありがちなやつ。 そんな中無理しようとすると、 というか、疲れなのかなんなのか、自制心が働き結局トレーニングをしていない日々。 継…

パズル

川沿いエリアへ 滞在時間は2時間程で、岩が濡れててややコンディション悪し。 そして、寝不足かなんかで体のコンディション悪め。 ということで思い切って岩探し。 気になっていた上流へ。 ヘッデンつけながら沢に降り、ペタペタさがす。 ポツンポツンと小ぶ…

早朝の日々

しばらく早朝でとある川沿いに 岩はかっこいいのが多く サイズもいい感じで、わくわくする感じで、人もいないし、アプローチも近いし いつからか聞くようになった 控えめに言って最高 といった感じ。 とある岩場 二重階段 初段 開けたところに一ついい感じの…

平行線

上がって下がって、下がって下がって・・・ そんなかんじです。仕事が忙しいという言い訳でなかなか強くなれず。岩に対するモチベーションのみでなんとかかんとか、なんとかかんとか そんなかんじで今年はとある川沿いに早朝で突撃したりで、冬に向けてかっ…

寝ても覚めても

子供とドライブした時のこと 目的の方向に向かう道は軒並み昨年度の台風で通行できず、仕方なしに方向転換 そういえば、 この辺りで登った事があるって話聞いたなぁ と思いながらいつも通り岩を探しながら運転する。 なかなかいい谷だけど、転石はあまり見ら…

10年前から

ssk

退化してるらしい。 wたなべとドラミさんとssk 久しぶりの花崗岩 久しぶりのssk(と思ったら意外にも去年行ってた 山エリア、目指すは大ハング付近。 まず、アプローチが地獄。 体力、脚力が落ちまくってることを痛感 大ハング付近で斜めにクラックの入った…

四国の後

3月になって、近場の岩場に 日の出が早まって来たので早朝で 昨年の台風の影響で埋まってしまった岩もちらほら。草木は流され、谷は土砂に覆われてた。 今年トライしようとしていた岩は案の定埋まってた かなりショック!! それでも、 新たに岩を見つけたり…

四国に行った

四国に行った。 ストーンバレー、黒潮ボルダー、 ただただ最高だった。 仕事がやたらに忙しくて、あるのはモチベーションのみ。2ヶ月間で登ったのは1日だけ、という空前絶後の状態で突撃。 想像通りふにゃふにゃだったけれど、 岩がデカくて、多くて、かっこ…