夜明けの岩登り

岩を登ることなどなど

暖かい瑞牆



1ヶ月以上前から待ち望んでいた岩の日。

 

この日を目標に日々頑張ってきたと言っても過言ではない!

 

のに

f:id:ohihsonegn:20201109224627p:plain

土曜日が岩の日!

 

狙ったかのように雨予報。

気持ちは既に笠置山を徘徊していたのに・・・

 

そんなこんなでなんとか天気の保ちそうな瑞牆へ

 

wたなべとdさんとMQと

 

 

夏以来の瑞牆。前回は8.15日。暑いのを言い訳に何もできなかった。

果たして今日は・・・

 

f:id:ohihsonegn:20201109225719j:plain

気が引き締まる薄暗さ

天気は曇り。この時期にしては暖かい?

特にこの課題!!という課題がないため、ミネる というwたなべに同行する。

dさんmqは阿修羅へ。

 

ミネルヴァの前に着くと既に汗だく。余裕で半袖でいける!やや湿度も感じるし、さては今日は暖かい日か

 

 

まずはフサフサ岩でアップ。

簡単そうなラインで、フサフサとアップを始める。

北側?の面のスラブが、比較的難しそう。

フサっと取り付くも、垂壁以下で指先にギュッと力を込めるホールディングが全くできず

リップやらコガバ?に手を伸ばすも、フサっと体が岩から離れて止められず。

 

気がつくとマシンガントライを始めてしまい

そこそこ打つもフサッと跳ね返されるを繰り返す。

 

指皮がサクサク減るので、気を落ち着かせて勇気ある敗退をした。

 

持たなさ加減で早速凹む。。やっぱり岩登らないとな!!と、岩にくる度言い聞かせる言い訳を早速発動してミネルヴァに移動。

 

wたなべに便乗してミネッてみる。

 

結果、指皮がザクザク削れるので数トライでやめた。

左手を左の方の小ガバを持って右手を寄せる?ところまで。核心手前のアプローチ的な所でここまで1〜2級くらい?

今後トライしてみよう!!という気持ちになれたのが収穫。楽しかった・・・

トライしてると朝一で一日が終わりそうだったので隣の朗月に課題変更。

 

夏に比べると当然フリクションは良く、行けそうな予感。

 

下地が斜めでやや思い切れず、遠い右手止めでフサフサ落ちる。

なんとか気持ちを奮い立たせて何回めでフサっとポケットをキャッチ

f:id:ohihsonegn:20201109230845p:plain

左ポッケが鋭利

 

f:id:ohihsonegn:20201110201330p:plain

なんもない

リップを探るも、何もない所をペタペタして着地

 

 

そんなこんなで満足したので移動。

 

 

次は夜。

 

ややしっけがあり、指汁が出過ぎて二手目の右手がもてない。

という言い訳の元、3万回くらい3手目出しをして一度も止まらずに敗退した。

wたなべも霧を2万回くらい打って下部で敗退してた

 

 

 

途中で、眠気が襲ってくるくらいだれてしまったので、気を入れ直して高原エリア?へ

 

 ホールドが欠けたらしい高野聖をトライ。

 

 

 

・・・

 

う、うけない・・・

 

両手マッチスタートが厳しすぎる。。

 

10年前?くらいにトライした時、高野聖はスタート左アンダー、右手サイドコガバ。と聞いてトライ。一手目の右手が悪すぎる!!

ということで、アンダーマッチで登った記憶。

 

でも、最近は両手マッチアンダーが主流?らしい。

アンダーマッチが不可能に感じたので右手コガバ左手アンダーで頑張ってみた。

 

結果、

 

f:id:ohihsonegn:20201110202450j:plain

いける気がした

ちなみに、見てた人曰く止まる気配ZEROとのこと。。。

 

 

そうこうしてると暗くなり、プチナイトを繰り広げる。

wたなべは一手目をアンダーマッチから止めるところまで

 

 

雨が降ってきた所でお終いにする。

 

mqとdさんをしっかり待たせてしまった。

 

 

いやー、瑞牆。登れないけど楽しいなぁ