夜明けの岩登り

岩を登ることなどなど

ナイトその4


急遽休みができたので、すかさずナイト(休みの日の活動に支障が出ないように)

 

五時頃帰宅予定のため、近場の岩場へ。

 

シカ3匹とキツネ2匹、タヌキ1匹に遭遇しつつ到着。

 

f:id:ohihsonegn:20201125234742j:plain

乾いてる!けど・・・


 

ここ数日雨が降っていなかったからか岩は乾いてる!

でも、日中気温が高かったからか地面は結露でビッショリ。

 

おまけにそこかしこに蜘蛛。

クラックにはデカいアシダカクモがモゾモゾ。

死ぬほど蜘蛛が嫌いな自分には地獄でしかない。

 

ホールドになる場所にいる蜘蛛を除去してアップ開始。

 

岩の降り口?付近にある狭いスタートのラインをトライ

スタートから左手カチを止めて右手をガバに出して終わり。足が近くて狭いので一手目止めが核心風。

 

続いてカンテラインから先程のラインに抜けるトラバースライン。

なんとなく細切れの水平クラックが持てそうな・・・

 

左手でクラックを、、押さえてもそこから動けず。

カチ保持MAXな感じ。指鍛えつつ、毎回アップ?でトライしようかなー

 

 

からの

 

本題。

 

カンテ右側ライン 下からスタートでピューマ4段

とりあえずスタンドのカチガバから。

 

前にトライした時は、ランジ先のスローパが止められる気配ZEROだったけど、今日はしっかりと距離が出てスローパーを叩ける。

 

これは、と思ってなんども叩き。

何度目かでついに止まった!!リップは落ち葉がしっかり乗ってややおしめり。強引に返そうとも思ったけど返せず降りた(落ちた)

 

f:id:ohihsonegn:20201125234914p:plain

止めるコツは、気持ち入れることだった。

そんなこんなで、いよいよ上部ができたので下からトライ!!

 

これまでの最高は離陸から0.2秒くらいだったけど、今日はいかに。

 

結果としては一手目止まらず。

でも、しっかり右手出しができた。しっかり一手目をタッチできてるので次回は止める!!

この課題、とにかく右足スタンスが抜ける!ソールを大分捧げてしまった。次はジムで眠ってるオタキを導入しよう。

 

 

 

ついに登れそうな気配が出てきた。

今シーズン中に成し遂げる!!

 

最後に下流側の課題をトライするも。一手目を止められず。全く登れる気配なし。

引き続き頑張るべし。

 

 

いよいよ気温も下がって冬のコンディション。

早く登りに行きたいなぁ。