夜明けの岩登り

岩を登ることなどなど

はじめての

色んな用事やらなにやらでなかなか岩に行けない日々

 

どうしたら登りに行けるのか。

 

フリーな時間を作るしかない、、、

 

 

そんなこんなで考えたら、ほぼ毎日フリーな時間があることに気がついた。

 

 

そんなこんなではじめてのナイトに行ってみた。

試しに買った小さい投光器?は、明るさ十分。一回行っただけなのに、既に元を取った気分。

 

 

子供を寝かしつけて家事を済ませてから11:00前に出発。

 

久しぶりに向かった某岩場は昨年の台風の影響で林道が不通。

そんなこんなで更に1時間の運転をして某岩場へ。

 

アプローチが無くて最高!!

f:id:ohihsonegn:20201026221305j:plain

明るい!!

ほかに人と居合わせる確率も低いし、すずしくて?コンディションも良いし、どうして今までやらなかったのか・・・

 

そんな感じで登り始める。

前日雨が降っていたからか、流れ込みがあったり、下地が濡れていたりしたものの、トライしたいラインはなんとか登れそう。

 

最近トポ?が限定公開されたらしく、その内容が気になりつつトライを始める。

 

まずはアップで既に登っているカンテから。

 

始めは一手一手落ちまくる。

でも、指が温まってきたらするするっと再登成功

 

f:id:ohihsonegn:20201026221848p:plain

二手目。前よりも保持?ロック?力が付いている気がした

そんなこんなで隣のライン。

 

スタート足が濡れているという致命的な状況。

それでも前回より感触はよく、0.3秒くらい離陸できた。

 

からの下流面。

前傾壁に限られたホールドのみ。右手出しでも左手出しでも、どっちも可能性がありそう。。

 

スタートホールドはしっかりしているくせに持ちづらい。。

 

一手目は左手出しのつもりでトライ。タッチするけど止まらないを繰り返す。

止まりそうなんだけど、右手が抑えきれず後方に体が出てきてしまう・・・。出来そうな気もする右手出しは、スタートの体制についてみると、更に保持力を必要としそうで絶望。

 

f:id:ohihsonegn:20201026222704p:plain

弱さを痛感

気がつくとしけしけ?してきて。離陸すらままならない感じになってきた。。

 

最後にガチャガチャしたライン?をトライするも、

ホールドは沢山あるのにどれも細かくて、離陸してふわっと一手手を出して落ちるを繰り返す。

 

 

そんな感じです手も足も出ずアワアワしている間に3:00を過ぎ、帰宅時間

 

ささっと撤収して帰宅。

 

はじめてのナイトは最高だった。病みつきになった。

そして、保持力の弱さをまたまたまたまた痛感。トレーニング頑張るべし!!

 

 

ちなみに、帰宅後すぐ朝5:30に子供を起こし、岩場付近の山に舞い戻り、登山をしたのち妻の買い物に付き合ったりしてパワフルな1日を過ごし、いつも通り睡眠不足のまま月曜日を迎えた