夜明けの岩登り

岩を登ることなどなど

秋も


だいぶ深まり

岩に行きたくてうずうず。そんなタイミングで

 

定期的に行っている医者の日(休み)

 

 

 

前々から密かに狙っていたフリータイム。診察終了〜子供を迎えに行くまでの数時間。

 

 

 

 

 

最速で岩に行くために、高速に1番早く乗ることのできる、且つ1番早く帰ってこれる(病院は根津)駅をチョイスして、仕事に行く時間より30分早く家を出発。駅から1番近いコインパーキングに駐車。

 

 

 

最速で診察を終えるも、支払い手続き待ちで15分ロス。東大前駅まで走ることを渋ったお陰で電車に乗り遅れ、更に15分ロス。

 

 

 

準備した割にグダグダな状況で岩場に向かうことになった。

 

 

 

 

 

そんなグダグダとは裏腹に最高の天気。そして一人で岩に行ける幸せ。ワクワク感が半端じゃない。

 

 

 

1時間程で目的地に着。

 

帰宅までのリミットは4時間

 

f:id:ohihsonegn:20211202102324j:plain

冬っぽい雰囲気

 

 

まずは気になってる岩の下地つくり。

投石を繰り返すこと30分以上

なんとか離陸できそうな下地ができてアップ完了。

f:id:ohihsonegn:20211202102854j:plain

いいアップになった

で、

 

車降りてすぐのところにあるアップにちょうどよさそうな岩で体を動かす。

 

体が温まったので

 

高さがなくてショボショボ風だけど、しっかりしたスタートホールドといけそうな気がするホールド配置 の岩をトライ

 

f:id:ohihsonegn:20211202103242j:plain

左側がショボい岩、右側がアップによさそうな岩

 

ショボい岩は、ルーフ面にアンダーのガバスタート、中間部に使えそうなカチやらスローパーやら、サイドもこっとホールドがあったりと、どれを使うか悩ましい感じ。

 

トライする前からなんとなく楽しそうなことはわかってたけど、トライしてみるとやっぱり楽しい!

最初、強ければサクッと行けてしまいそうなシンプルなムーブ、を試してみて、もう少し打ち続ければムーブできる感が漂うも、なんとなく別ムーブを模索。

 

その結果、ペシペシし続けると、滑りそうなスローパーが割と持てる事が判明

 

結構悪いなー とか思いながらトライしていたけど、最終的にできたムーブだと比較的すんなり。

 


www.youtube.com

 

10年以上前?に釣りしにきた事があり、なんとなーく岩あったなぁ、っていう記憶を辿ってたどり着いた岩

 

楽しかった。

 

そんなこんなで気がつけば時間は14:00過ぎ、急いで次の岩へ。

 

下地を作った岩をトライするも、弱くて狭くて離陸してフリーズ。

ホールドはあるのでできるはず!これはリベンジ必須ー

できれば下地がある内にトライしたいなぁ

f:id:ohihsonegn:20211202122520j:plain

大雨が降る前に・・・

 

少し上流に移動。

 

次は小ぶりだけど被ってて楽しそうなショボ岩

f:id:ohihsonegn:20211202122812j:plain

上流側と下流側がいい感じ

 

上流側からトライ。

 

短期決戦系で、スタートから一手目止めれば終わり風

セパレートスタートのホールドがどちらも悪目。でも、1番悪いのは足で、腕を伸ばすと押し当てられるけど、腕を引くと足が離れてしまう感じ。

 

f:id:ohihsonegn:20211202151753p:plain

割と傾斜がある。とにかく足が・・・

そんなこんなで満足に飛び出せず、ホールドもかけたりしたりして終了。

 

で、ささっと下流側もトライしてみる。

ワイドピンチ?系の縦のレールからモワッとしたリップにランジっ・・・!

 

f:id:ohihsonegn:20211202151659p:plain

離陸できない・・・

 

一手ものだけど、ほかにホールドもなくて、良いライン。

 

 

ショボ岩だけど、二本とも面白い!

登りたいっ!!

 

とかなんとか思ってる内に、気がつけば時間。

 

 

ダッシュで片付けて、保育園に直行。

 

 

他にも登る対象になりそうな岩が何個かあって、サイズ感的にはそっちの方がメインな感じ。

 

 

 

いつ時間ができてもいいように、トレーニング頑張ろー