夜明けの岩登り

岩を登ることなどなど

すべりこみ

年内になんとか伊舎那天

 

という思いで、wたなべとdさんと三峰へ

 

この日は、風があまり無く、気温もそこそこでコンディション抜群。

 

アップを上流の方で行う。

結構岩がゴロゴロしていて楽しそう。

程よい高さで下地もよくて、程よいホールドが並んでいる岩をチョイス(この岩だけ沢山チョークがついていて、帰って確認したところ、おそらく家出息子岩?の模様。

 

良い感じに体を温めて伊舎那天

 

ムーブは概ね固まってきたつもり、

だけども一手目がハマらなかったり、やっと繋がってきても結局ヒモのクロス、右手中継止めで落ち続ける。

しばらくして、クロスの際、右手の人差し指が重要なことに気がついた。いよいよ最後のピースが揃った感じだけど、既にヨレがきていて登れず。

 

f:id:ohihsonegn:20210102164027p:plain

中継が止まらない・・・

 

この日で登るつもりだったためか、最終トライと決めたトライで登れず、なんだか諦めがついた。

感覚を覚えているうちに、なんとしても年内に、と思っていたけど、暫く間を空けても良いかなと。そんな感じで帰路についた。

 

が、

 

翌日。気が付けば早く三峰に行きたい衝動。

年内あと1回だけ登りに行くチャンスがありそうなので、なんとか伊舎那天

 

仕事納めの日、サクッと終わらせて定時で上がって備える・・・予定が、

ガッツリ残業。しかも仕事を納められず翌日も出ることに。

 

そんなこんなでバタバタしたけどなんとか三峰へ。

この日は1人で

 

6時くらいから雨予報。早く湿気が降りてこないといいけど・・・と思いながら突撃。

この時期にしてはかなり気温が高め。

やはり、暖かいと体が動くからかなりいい感じ。そして、なぜか指汗が出ない。絶妙なコンディション。(といっても1度くらい)

 

この日も上流でアップ。赤っぽい岩で体を動かす。5級くらいと3級くらいのラインを登った。程よくホールドが繋がってて絶妙。

 

f:id:ohihsonegn:20210102164215j:plain

赤っぽい岩。アップにちょうどいい

 

 

アップ続きで、前に見て気になってた岩。

改めて見て、トライしてみると

めっちゃ楽しい。岩も堂々としてるし、ラインもいい感じだし、なぜトライされていないのか謎。

1〜2手目までの強度が高く、アップにしてはムキになるくらい打ち(1時間くらい)結局登れず。伊舎那天に支障する!ということで敗退した。

f:id:ohihsonegn:20210102164753p:plain

一手目が苦手

 

 

で、

いよいよ伊舎那天

しっかりすぎるくらいアップしたので、体はすごく動く。

やや湿気もある感じでホールド感が凄くいい。

 

前回確認した人差し指を意識してトライする。

 

コンディションも相まって、左足足上げまですんなりスルスル成功する。

その先。みぎ手の中継出しの際に、左足が滑り何度か落ちる。

 

感覚的には、いままで一番のコンディション。絶対これを逃してはいけない!って感じ。

 

20分くらい?休みを入れてトライ。

今日は一手目を殆どミスすることなく止めることができる。で、左手を送る。

その際左足が滑って一瞬地面とタッチ

f:id:ohihsonegn:20210102164900p:plain

瞬間接触

 

でも、体にスイッチが入っていて止められず、一手一手をこなしていく。

左足上げからの中継、左足を意識して気合を入れたらなんとか止まった。その後の飛ばしも。そして、リップ止めてマントル

 

・・・登れ・・・た? マントルを返して呆然。

トップアウトしてしまった。左足地面に一瞬着いたな・・・

 

岩あるある。

登りの助けになったわけじゃないんだから、自分が気にしなければいいのでは?って一瞬考えてみたけど、ひたすらモヤモヤする。モヤモヤというかなんというか

とりあえずモヤモヤしながら岩を降りた。

 

一回のトライなのに疲労困憊。

ぐったりしながらぼーっと考える。

 

打ち込んできた限界グレードの課題、もう一度登れるの?そして、疲れきってるこの体で登れるの?というダブルパンチで、誤魔化しちゃおうかと思ったりもしつつ

 

いやいや、トップアウトしただけで、登れてないでしょ!

10年ぶり?くらいのグレード更新が、こんな登りで良いわけがないでしょ。これで終わらせたらずっとモヤモヤ。というか後悔するなー

 

 

ということで、再トライ。

 

30分くらい空けてトライ。

足が抜けたりしつつも中継を止めて右手飛ばしも成功。

これは押し切りたい!と思うも、リップの中継右手を抑えた所で一気にヨレを感じる。。気持ちで押し切ろうとするも、数センチ届かず落下・・・

f:id:ohihsonegn:20210102165207p:plain

まじかー

 

凹んだ

けど、まだいけるはず。体を冷やさないように岩探ししたりしながらレストする。

 

しっかり30分くらい休んでトライ。

 

かなり追い詰められつつも、不思議と、 登れる という感覚

 

中継からの一手がギリギリだったけど、なんとか止めて最後のリップ止め。

さっきと同じで一気にヨレが来たけど、これ止められなかったら多分登れないパワー!!で、気合の一手。

 

なんとか止めて、無事マントルを返した。

 


三峰 伊舎那天 4段

 

もう一度トライして良かったー

登れた嬉しさを一瞬噛み締めて

すぐにマットを畳んでブラシをかけて、アップで敗退した岩へ。

しばらく頑張ったものの、三手目?のカチを抑えるところまで行って敗退。

気がつくと黒い?雲がガンガン流れてくる。

足早に車に戻る。

 

 

伊舎那天は、自分にはギリギリの課題で、一手一手コツを確認して、精度を上げて、コンディションが整ってやっと登れた。強烈な一手がないからなんとか登れた。といった感じ。

強ければもっと短時間でガンガン登れてしまうはず。強くなりたい!

 

 

しんどい登り返しをこなして、

車に戻ってすぐ雨が降ってきた。すべりこみセーフ。

 

 

今日はいいコンディションの中伊舎那天が登れて、雨にも降られなくて、無事に2020年の運を使い切ったみたい。

 

 

 

来年も頑張ろう