夜明けの岩登り

岩を登ることなどなど

秋なので

小川山に行ってきた

 

久しぶりのクライミング

久しぶりの岩!

久しぶりの小川山!!

 

 

 

子供とwたなべと朝5時に出発

 

岩に向けて高速乗るっていう事実に興奮!

紅葉に染まる山や、雪がうっすら積も南アルプスやらを眺めてるとさらに興奮。

 

f:id:ohihsonegn:20211116142745j:plain

天気最高。

 

到着は8時頃?で、気温は1〜3度くらいで最高。

 

駐車場からテクテク歩く。子供は寒さにやられたらしく、普段の1/5くらいの歩行スピード。こんなにボルダラーいるの??ってくらい沢山の人に抜かれながら、

 

辿り着いたのは拝門岩エリア。

 

 

初めてエリアはやっぱり楽しい。アプローチもワクワク。

 

子供は、寒すぎる+花崗岩の攻撃力にやられ早速ダウン。ダウンを身に纏いお菓子タイム。

 

アップで登拝門 3級

 


www.youtube.com

 

下地最高。ホールド明白、カカリヨシ、ほどぼどの高さ。

めっちゃ良い課題だった。

 

続いて

月の砂漠 1級。

 

サクサクのつもりが、カンテ回り込んで立ち上がるところでやや悩む。

そして、リップに土や葉っぱがもっさりしていたので掃除。

 

ホールドも悪くなくてムーブを作っていけば比較的登りやすいかいかも、

 


www.youtube.com

 

 

いい感じでアップが完了したのでメイン?の 守護神 2段

 

f:id:ohihsonegn:20211116165520j:plain

短悪い系で、ボルダー!って感じ

 

なさそうで、触ってると見つかるホールド。左手の保持力勝負って感じ。

 

結果として保持できなかったけど、これは登りたい!!

岩の上は土と木がしっかりこんもりしていて、そんなこんなでマントル面は凍っていて、岩のコンディションが難しそう

 

レーニング頑張ろうー

 

と思いながら移動。

 

途中の林道で子供が転がっている岩を触りながら、

 

行ったことのないところその2で、悋気の独楽

 

 

びっくりするくらい綺麗なフェイス、そしてスラブ。

ロケーションも良い感じ

 

下部はかかりの良いホールドがあって、スタンスもあるし大丈夫そう。

問題は上部!ガバフレークを経由した先のスラブ・・・

 

下部はあまり問題なく通過、予想通りスラブメンは大したホールドなし!

 

そして、モジモジしてたら足が滑り全力の不意落ち!死ぬかとおもたg

 

f:id:ohihsonegn:20211117072101j:plain

大した傾斜のない上部スラブ。 低いところにあったら、なんてことのないやつ。

軽く子供の秘密基地ごっこに付き合いながらレスト。そうこうしてるとwたなべが登ってしまい。

意を決してトライ。

 

wたなべの足順を真似をして、スラブメンにダイブ。行ってしまえばいなんだかんだ大丈夫と思ってたら、マジでやばかったパターン。久しぶりのクライミングも相まってか、全身に力が入り、いつぶりだろう ってくらいのスラブだったため、冷静を欠き、

よし、もう無理だから高低差の少なそうな右奥の面に落ちよう!

 

って心に決めて行動に移す瞬間の一歩手前、なんとか一歩進めて生還。

 


www.youtube.com

 

岩に慣れていれば上部は問題なし なはず!

 

 

といった感じで気持ちよく良い課題が登れて、ウキウキしながら移動

 

 

辿り着いたのは寒気。

 

前に夏にきた時に全然ダメで、時期もいいし、指トレもしてるし、行けちゃうでしょ!

って気持ちでいたものの、全然行けちゃわないパターンで撃沈(2手しか手を出せず)

 

f:id:ohihsonegn:20211117072647j:plain

心身ともに冷え込んだ

 

 

最後はキャンプ場周辺で子供クライミングタイム。

 

登れそうな岩をちょこちょこ移動し、登ったり、登らなかったり。

登れない課題は楽しくないらしく、軽く勧めたらヘソを曲げられクライミング終了。

 

やっぱり、クライミングは楽しくてなんぼだなー、

 

そんなこんなで終了。

f:id:ohihsonegn:20211117073101j:plain

朝からずっと天気良かった

 

久しぶりの小川山、やっぱり岩はいいなぁ。

次の時を見据えて、

ひたすら家トレがんばろー