夜明けの岩登り

岩を登ることなどなど

まぐろ

2019年の登り始め

 

アイワイさん、wたなべと気田川へ

f:id:ohihsonegn:20190208135314j:plain

 

お初の気田川。

新東名を使って4時間くらい。近い気がしたけどしっかり時間はかかるみたい

 

天気は最高!自分のコンディションは最低!

鼻水と咳が無限に出るパターンで、摂取している倍くらいの勢いで鼻水が生産されていく、、、

 

まずはアップで絶妙な所にホールドがある5級(らしい)と3級くらいのマントル

マントルは何度か撃ってなんとか登れた。どちらも面白い!


気田川 5級

 

んで、うに 1級

うにのある岩はめっちゃ綺麗でラインも明瞭、クオリティ高い!

 

 

アイワイさんとwたなべはサクサク登る。自分は一手目を持って体勢をつくれず二手目が止まらない!

体を左回りに回して右手を保持しないのがポイントみたい・・・

 

 

もう無理!ってタイミングで奇跡が起きて登れた!


気田川 うに 1級

 

次は隣の甲羅 初段

 

 

左手はアンダー持ってスタート

二手目の右手出すムーブで豪快に足が滑り膝のインサイドを強打。

かなり悶絶。折れたかと思った。

 

右手を持っていられなくて右ヒールをかけられる気配がなく、悩んだ末、確率悪いデッドするくらいなら飛んでしまえということで

飛んでみたら意外と近い!

 


気田川 甲羅 初段

 

結局、スタートから一手目で左手抑えて、そのままガバに飛び出す、めっちゃシンプルな感じになった。ランジ好きな人は登りやすい気がする

アイワイさんとwたなべは右ヒールで登り、

 

いよいよまぐろ岩へ

 

 

日が陰って風が強くて寒い!!その分フリクションは最高!

 

まずは穴 1級から

 

まぐろ岩のど真ん中を登る贅沢ライン

ホールドはたくさん!あるように・・・見える

 

これは一撃だー!

 

 

と、トライを始めるも、下部から意外とホールドの効きが悪い。中間部に見えるガバの二本ポッケ?が穴!なのかなーと思ってはいても、穴に手を出すときの左手右手が悪くて保持しきれず・・・

左手が甘い穴をサイド気味に押さえる感じでしっかり抑えられない・・・

 

そうこうしているうちに、アイワイさんとwたなべは登ってしまい、溝に着手

 

諦めモードに入ったところで、穴を飛ばして右上のガバに飛び出したらなんとか止まった!

 


気田川 穴 1級

 

 

結局真ん中の穴は使わなかったけと充実したー

 

今日の奇跡は うにと穴で使い果たしたので、自力で溝に着手。

 

 

ライン的にはまぐろ岩で1番な気配、ホールドも多彩で見てるだけで面白い。

 

 

で、下部をこなすので精一杯。打ちまくってなんとか左手ポッケから右手出しが止まった!

 

f:id:ohihsonegn:20190208221137j:plain

右手止めるのがギリギリ

 

けれどその後の溝取りができず。

その後も何度か溝取りまで行ったけど結局溝は止められなかった。

 

 

途中、気分転換に重箱の隅 初段 をトライしてみる。見るからに一撃できそうな感じで、ポッケ止めたときは右手が伸びてやばかったけど、なんとか一撃


気田川 重箱の隅 初段

 

 

気分転換その2で舳先 初段?もトライしてみる。程よいスローパーを抑えて登る課題。挟まり岩風でしょぼく見えるけど、なかなかどうしておもしろい。こういう課題好きかも。

 

f:id:ohihsonegn:20190208221328p:plain

小振りだけど面白い!

 

なんだかよれきってしまって、最後の一手が止まらない・・・

そんなこんなで宿題に。

 

 

まぐろ岩、次回来るときは残り全部登るつもりで・・・上のエリアの岩見学に

 

 

 

中流エリアも上流エリアもクオリティ高い!!

f:id:ohihsonegn:20190208221549j:plain

f:id:ohihsonegn:20190208221717j:plain

カッコいい!!



 

大都会と鵺がかっこよすぎたので、次回トライしたいなぁ

 

 

 

 

と思いながら、、まだ明るいけど帰宅の途につく。

 

 

気田川、初めて行ったけど、岩のクオリティ高くて感動!次回はパワーアップしてガンガン登りたいところ